思いつきドカドカブログ

その時感じたこと、考えてることをバババババと書きます

会社の人は俺に気づかせようとしてくれてる

誰かの愚痴を俺に吐きつつ、お前もそうなりそうだから気を付けろよということなんだと思う

 

もしこれがあたりなのであれば

 

  • 構ってちゃんやめろ
  • 自分が頭良いと思ってるのやめろ
  • 心に穴が開いている
  • 家族に感謝しろ
  • 自分から行動しろ

 

思い当たる辺りでこのくらいだな

 

何らかの形で俺に伝えようとしている

 

直接言えないからこそ、他の人を出汁に使って伝えようとしてしまうから社会人は愚痴が多くなるんじゃないのかな

 

つまり、愚痴は愚痴を言ってる人に対してだけ言ってるのではなくそれを聞いてる周りもそうならないように気を付けろよ、と言うことなんだろう

 

だから飲み会へ行って上司の愚痴を聞くことはそこからお前も気付けよ、ということなのだろう