思いつきドカドカブログ

その時感じたこと、考えてることをバババババと書きます

うつ病と肌艶

うつ病なのに肌艶はいいんだね」

 

そうですね、そうなんですよ

 

うつ病なのに肌艶はいいんです

 

なぜかというと、うつ病の原因がストレスではなく脳疲労だから

 

疲労ってなんだよ!

 

って思うとおもいますが、単なる考えすぎのことです

 

考えすぎる性格の人は脳疲労起こすそうです

 

個人的には、確かにストレスがかかってる状態が長く続いたというより、考えすぎる緊張した状態が長く続いたからうつ病になったという感覚です

 

とくに職場にストレスはなかったし、独り暮らしでもストレスもありませんでした

 

焦りなどはもちろんありましたが怒りなどフラストレーションと呼ばれるものはありませんでした

 

自分が今回うつ病になって思ったのは、うつ病にかかる原因はストレスだけではないということ

 

その人の本質であったり、性格であったりするのです

 

なので、僕のなかでうつ病にたいする考え方見方が変わりました

 

うつ病の人を見て「ストレス」凄いんだなと思う以外に、考えすぎて脳疲労起こしてるんだなとも思うようになったのです

 

少しだけ幅が広がりました

 

だからなんだよ、そんなの甘えだろ理性でねじ伏せろ

 

なんて言う人いるかもしれませんが、仕方のないことです。こういう精神疾患は主観的でしか判断できないからです

 

主観的な世界の精神医学の世界はまだまだこれからですね

 

では