思いつきドカドカブログ

その時感じたこと、考えてることをバババババと書きます

うつ病休職中にしていること

こんにちは

 

今回は

 

うつ病で休職してる間何してるの?

 

ということについて話したいと思います

 

基本的には

 

  1. 薬飲んで脳を休めるため爆睡
  2. 身体が少し軽い日は散歩
  3. 本を読む
  4. 会社に休職するための書類を送る

 

これくらいです。

 

せっかく休職してるんだから軽く旅行でも行こう!?

 

無理でございます

 

身体が持ちません

 

僕の場合、仕事が嫌だとか独り暮らしが嫌だとかそういうのではなく

 

初めて合う人、初めてやることなどが多すぎて、各それぞれにトラブルが発生し、不安なことが重なり脳疲労を起こし、鬱状態となりました

 

ですので

 

心が病んでる「死にたい」「生まれてこなければよかった」などと思う憂鬱なうつ病とは少し違うような気がします

 

実際うつ病は誰にでもなる可能性のある病気と言われてはいますが、やはりうつ病になるひとは

 

「考えすぎる性格」

「頑固」

「無駄なことを考えて脳を疲労させてしまう人」

 

なんだと思います。

 

これを改善することができればうつ病になる可能性は低下するんじゃないかなと思いますが

 

人間そううまく性格をコントロール出きるとは思えません

 

また、こういう

 

「なぜうつ病になるのか

 

などを考えすぎる人はうつ病になりやすいとおも思います

 

 

うつ病になったとき周りの人から言われました

 

なにも考えず

寝て

薬飲んで

べて

軽く運動しろ

 

と、、、、

 

 

うつ病僕「わかってるわそんなん!!!でもなにも考えずに寝て食べて歩けるわけねーだろボケが!!」

 

ってのが本音です(頑固)

 

 

 

ではまた。