思いつきドカドカブログ

その時感じたこと、考えてることをバババババと書きます

申し遅れました、僕はうつ病になりました()

結論から言いますと

 

 

今年の新卒入社

7月経理配属

9月うつ病休職

現在実家帰省中

 

でございます

 

僕が声を大にして言いたいのは

 

 

「心は病んでません!!」

「死にたいとか思ってません!!」

「やる気がねえなんて思ってません!!」

 

と言うことです

 

 

ではなんでお前は休職なんかしてんだ?さっさと仕事もどれよ、と意見されると思いますが

 

自律神経の崩壊から徐々にからだが蝕まれてきて気づかぬうちにうつ病になっておりました

 

症状としては

 

旨味がない

射精障害(不感症)

痛覚が消える

現実感が消える(離人症)

疲労感や満腹感が消える

記憶が夢っぽい

思考力の低下

身体が鉄の塊になる

 

などです

 

正直射精障害や旨味がないなどの自律神経失調はそのまま無視して仕事が継続出来るのですが、離人症になり仕事が出来なくなりました。

 

離人症になると、先輩のはなしどころじゃなくなるくらい現実感が消えるし、まず先輩が紙にしか見えなくなります、先輩から先輩の生命感が何一つ伝わってこないのです。

 

これは脳疲労により、脳の働きが停止され感覚が伝わってこないからだと思います

 

現実感が消えるとどうなるかと言いますと

 

疲労感を感じない

満腹感を感じない

記憶がずっと夢っぽい

人や車が無機質な紙に見える

記憶力が全落ち

思考力が全落ち

 

これらがある日を境に突如襲ってきます

 

最悪でございます、何が最悪かともうしますと

 

この状態を上司や先輩に伝えて理解してもらうのが非常に困難なのです

 

「先輩!現実感が消えました!」

 

「先輩!記憶が夢っぽいです!!」

 

 

えぇ、なにいってだこいつ

 

ですね

 

それでも僕は嘘つくのが嫌いなのできちんと射精障害から現実感が消えたこと思考力が落ちたことすべて上司に打ち明けました

 

すると、上司は

 

「お前一旦実家帰れ、1ヶ月休職してもええから」

 

そのとき僕は現実感がいっさいなく、自分のことが自分のこととして認識できない状態なので迷わず

 

「あ、はい。」

 

昔の僕なら新卒で入って数ヶ月で休職なんて恥ずかしすぎて嫌だ!

もっというとうつ病うつ病とさけんで回るのは嫌だ!と思っていました

 

でもこれがうつ病の怖いところ

 

そんなの気にならなくなるのです

 

自分の状態を直すことで精一杯なので回りに知られようとどうでもいいのです!!

(これが離人状態なのですが

 

 

ま、気づいたら病院へすぐ行こう

 

僕みたい気づかない場合も多いですが

 

では!)