思いつきドカドカブログ

その時感じたこと、考えてることをバババババと書きます

実は聞きたいことがあるのに聞けない

こんにちは

 

過去に他人に興味がないから人と話が続かない、とかいろいろ書きましたが実はそれもまた違うのかなと思いました

 

本当は聞きたいことがたくさんあります

 

しかし

 

内容がショボすぎたり、子供じみてたり、今この場で聞くことじゃないな

 

などといろいろ考えてしまい、結局質問せずに黙る、というスタンスを取ってしまうのです

 

そして、「あいつはおとなしい」「あの人は真面目すぎる」などという風に思われてしまうわけです

 

とりあえず、基本的に会った全員に聞いてみたいことを羅列してみます

 

  • 趣味はなんですか、どのくらい極めてますか?
  • 将来の夢はありますか?
  • 今まであった人のなかで一番変わってて面白かった人はどんな人ですか?
  • 尊敬する人はいますか?誰ですか?
  • 友達はどのくらいいますか?どんなことを話したり遊んだりしますか?
  • どういう人が苦手ですか?
  • 親や家族と会話しますか?
  • 今ハマってることはありますか?
  • どうしていつも○○なのですか?
  • 行ってみたい国はどこですか?またはどの国に行ったことがありますか?
  • 今までで苦労した話を教えて下さい

 

などとりあえずこれはその人を知るために聞いてみたいことです

 

しかし、これ

 

聞くタイミングがめちゃくちゃ限られてます

 

エレベーターの中で

俺「今までで一番苦労したことはなんですか?」

 

あいて「え?」

 

-------

 

15分程度のご飯中に

 

俺「将来の夢はありますか?」

 

相手「え?」

 

などなど

 

タイミングが重要だし、その話に持っていくための道のりが必要です

 

それが苦手なのです

 

「今日いい天気ですね」

 

だいたいこういうのから入りますが、これ聞くと(こいつ話題がないから無理やりぶちこんできたな)と思われるのが嫌なのです

 

考えすぎでしょうか

 

あー

 

では