思いつきドカドカブログ

その時感じたこと、考えてることをバババババと書きます

俺独特?の職場感

はっきり言うと

 

自分と同じ部署(自分と直接関わる)の人達と仲良く出来ません

 

なぜなら、仲良くなれたとしても仕事で結局仲が悪くなる可能性の方が高いと思うからです。仕事でも仲良くすればいいのでは?と思うかもしれませんが、自分の仕事に対する自信がないので仲良く仕事できる気が全くしないのです

 

ネガティブ思考なのでしょうか?

 

誰でも持ってる気持ちなのでしょうか?

 

もし、この感覚が俺だけのものだとしたらそれは人から怒られることを恐れて生きてきた環境に原因があるのかも()

 

わかりますかこの気持ち。

 

「この人と今仲良くなってるけどいづれ仕事ミスりまくって怒られて仲悪くなるンだろうな」

 

「今こんなに優しくしてくれてるのに怒られたときの落差がキツいだろうな」

 

仕事を円滑に進めるために仲良くなるってそれ仕事が出来る人だけに通じることですよね

 

俺は逆なら良い

 

仕事が出来るようになってだんだん仕事での信頼が生まれて何となく愛着が沸いてその人のプライベートを除いてみると、あっついでにそこも気があっちゃったってのが正解だと思うのです

 

ましてや、新入社員。

仕事なんか出来るわけない、仕事のコツもわからない、歳上の人との接し方もわからない

 

こんな状態で万が一仲良くなったとしても仕事で結局パーです、ならば初めから仲良くなんかならなければ良いのに

 

と思ってしまうのです

 

「思ってしまうのです」←これ肝心

 

思いたくてこんなこと思ってる訳じゃないです、なぜかそういう思考になってしまうんです

 

自分は仕事が出来る、凡みすは絶対にしないと言う確固たる自信があれば色んな人と仲良く出来ます。「みんなと仲良くなることで仕事が円滑に進む」ということもあーなるほどねと、理解できます

 

凡ミスや仕事の不出来で信頼が失われるのが見え見えなのに仲良くなんか出来ません

 

これは俺だけでしょうか