思いつきドカドカブログ

その時感じたこと、考えてることをバババババと書きます

現在23歳、結婚について考えてみる

今年23になりました、来年はもう24です

 

若いと言われる期間は過ぎました気がします、同年代で結婚、出産を経験している人は少ないですがチラホラいます。ということは自分ももう結婚を意識してお付き合いをする時が来たのかなと思います

 

正直なところ、今自分が結婚するとなると躊躇はあります(彼女すらいないので何と言い難いですが)

 

もし今自分に理想の彼女がいれば結婚します、すぐにでも結婚します

 

結婚は速いほうが良いとよく言われますが本当にそうだと思います、理由は以下です

 

  • 若いうちに結婚というイベントを経験することは今後大きな成長に繋がると思う
  • たとえ離婚したとしてもまだ年齢も若いのでいくらでもやり直せる&離婚が良い経験になる
  • 仕事について真剣に考えるようになる
  • 家族が増えるというイベントを若いうちに積むことで今後様々な困難に陥っても乗り越えられると思うから
  • 子供が若いうちにできれば老後も楽(※子供に老後の面倒を見させるという意ではありません、自分がまだ若いうちに子供が去っていくので心に余裕を持った状態で老後がおくれるということ)
  • 結婚することで様々なものの見方が出来るようになり精神的に本格的に成熟する
  • 独身というレッテルが外れ、仕事やプライベートでの世間体が良くなる(正直なところ俺は世間体なんてどうでもいいですが一般的なメリットはこれでしょう)

 

23歳で考えられることはこんなもんでしょうか

 

しかし僕は「一生独身のまま暮らすということ」も、「結婚はするけど子供は作らない生活」というのも全く批判しませんし、むしろなにかしっかりとした自分軸を持っているのであれば俺は尊敬しますし、変なレッテルは貼りません

 

ただ独身で年齢を重ねると、「年齢の割に精神的に幼い人」という風に見られやすいというのはすでに分かり切った事実です。しかしその人と会話をしてみると、様々な努力の結果報われなかった人やただただ運がなかった、タイミングが悪かったなど事情があるかもしれません。

 

話は変わりますが、女性は出産や経済的に不利な場合が多いということもあり20歳、20歳後半を超えるとほぼ全員が結婚を意識し始めるのではないかと思います

 

「先輩が次々と結婚し始めているのにまだ私にはまともな彼氏すらいない」だとか、「もう30歳直前なのに彼氏が結婚を決意してくれない」、「友達が一生独身のままで良いという人ばかりで知らず知らずのうちに年齢を重ねてしまい気が付いたらもう結婚適齢期を過ぎていた人」など、女性は結婚というイベントについて悩む人が多いと聞きます。(姉も先輩や友達が次々結婚して焦っているらしいです)

 

その点男の僕たちは楽だと思います。経済的にも自分で何とかしようと思えばなんとかできるし、出産に期限もありません。(精子は弱まるかもしれませんが

 

なので、女性とお付き合いするとなると相手の年齢に合わせて相手が結婚についてどう思っているのかをきちんと理解しながら付き合っていかなければならないと思います

 

こんなに真面目なこと書いておいて、来年には適当に30歳の女作ってきっぱり捨てるなんて行動を俺は取ってるかもしれません

 

保証は出来ませんが、23歳の現時点では結婚について以上のように考えています

 

ちょっと現実から目をそらし、ファンタジーな目線で結婚について考えると

 

僕は自分の金だけ稼いで、世界中を旅してその道中で死にたいです。

 

なので結婚なんて考えられません()www

 

異常です