思いつきドカドカブログ

その時感じたこと、考えてることをバババババと書きます

能動的趣味と受動的趣味ついて

僕はやりたいことがたくさんがりますが、その趣味について考える時

 

もちろん自分が直感的にやりたいと思うことを優先していますが

 

分類として能動的趣味と受動的趣味に分けられると思います

 

能動的趣味とは、自分から何かを勉強したり考えたりして何かを創作する趣味のこと

 

受動的趣味とは、誰かが作ったものを観たり、読んだり、使ってみたりすること

 

なのではないかなと思います、僕自身適当なのでこれらの意味はあいまいですがこんな感じではないでしょうか。

 

そこで趣味を選ぶとき、受動的趣味が少なく、能動的趣味を多くすると何かしら良い傾向があるのではないかと思います

 

やはり自分で創作したり考えたりすることは他の物事にもつながりますし、頭の活性化にもなると思います

 

一方、受動的趣味は人が作り出したものを感じ取ることが多いですが、なんかこう達成感というものが能動的趣味に比べて少ないのではないかと思います

 

僕は達成感を重要視しているので能動的趣味を増やせるようにしています

 

 

 

 

 

正直、こんな話どうでもいいです

 

 

 

 

 

能動的であろうと受動的であろうと、それが好きなのであれば趣味は趣味です

 

どちらにも大きなメリットはたくさんあります、逆にデメリットなことなんか一つもありません、しかしわざわざ分類するとこういう風になるのではないかということをいつも考えているにでここに書きました

 

好きな趣味見つけて謳歌しましょう。

 

では