思いつきドカドカブログ

その時感じたこと、考えてることをバババババと書きます

なんでもかんでもノートに箇条書きする癖

おはようございます

 

僕はなんでもかんでもノートに箇条書きする癖があります

 

どういうことかと言いますと

 

「今日中にやらないといけないこと」

「今日やりたいこと」

「今週中にすべきこと」

「今年達成させること」

「悩んでること」

「今日明日に購入しなければならないもの」

「残っている仕事」

「今後やってみたい趣味」

 

など、書ききれませんが基本的にはノートに書いて頭を整理させています

 

あと今考えている物事の構想など・・・

 

こういう風に書くことで少しづつミッションをクリアしていく感じがして楽しい気分になるしやることも忘れないので一石二鳥です

 

しかし

 

こういうことをやりたがる性格、そう「完ぺき主義」なので

 

問題がかなーーーーりあります

 

  • 書いたことが出来なかったらなぜ出来なかったのか悩む
  • これは目標に含めて書いていいのか悩む

 

など、逆に面倒な悩みが増えてしまっているという馬鹿な結果にもなってます

 

でもまあこれは今まで自分がやってきた癖なので変えることも難しいです。

 

ちょっと何言ってるのかわからないと思ってると思いますが

 

すっべてお察しください

 

結論:ノートになんでもかんでも箇条書きして頭を整理することは、良い。

しかし完ぺき主義にならないように配慮が必要である()

 

です

 

では。